学生時代の友達と20年ぶりに会って

other私が40代の頃のことです。
学生時代にみんなで遊んでいた仲間の一人と、ひょんなことから2人だけで会うことになりました。
大学で落ち合い、まずは懐かしいキャンパスを見て回りました。
流石に20年ぶりだったので、初めはぎこちなかったですが、段々話が弾むようになっていきました。

夜は学生時代に行ったお店でビールを飲み、そろそろ帰ろうとしたら、公園でちょっと話そうと言われました。
まだ8時過ぎだったので、ちょっとベンチに座って話をしました。
すると、彼は私の腰に手を回してきて、昔好きだったと言い出しました。
それは、私もわかっていましたが、当時は告白もされませんでした。

卒業後、彼は郷里に戻って就職したので、それ以来会ったことはありませんでした。
公演にはまだ人も大勢いたし、私も敢えて彼の手を振りほどこうとはしませんでした。
彼の告白をただ聞いていました。
こんなことは結婚以来殆ど無かったので、聞くのを楽しむような気持でした。

立ち上がって少し歩き出すと、彼が急に「どう?」と言うので顔を上げると、ホテルの前でした。
びっくりして首を振り、私は歩き出しました。
昔付き合っていなくて、しかも20年ぶりに会っても、男女はこうなのでしょうか?
ちょっと悲しくなりました。

その日はそれで別れました。
でも、その後4回程彼と会いました。
2度目から、深い関係になりました。

その理由の一つは夫の度々の浮気です。
浮気ならまだ可愛いのですが、相手に本気になってしまうから始末が悪いのです。
子供に問題があっても女性の方に夢中になります。

だから、その彼と深い関係になるのに、夫への罪悪感は感じませんでした。
ただ、その彼とは初めての行為ですから、とても楽しむというような気持ちではありませんでした。
3度目か4度目の時に、私も気持ちがほぐれ、彼も一所懸命私に尽くしてくれたので、楽しむ気持ちになれましたが、それはその時1回だけでした。

その後は何となく連絡が途絶え、私からもメールすら送らなかったので、年賀状の交換位になっています。
思うのは、いくつになっても、やはりこういうことをすると、傷つくのは女性のほうだということでした。
心から愛していない相手と深い仲になっても、楽しいとか嬉しいとかいう気持ちにはなれません。

女性は不倫をするにしても、軽い気持ちではなく、愛する気持ちが無ければ止めた方が良いと思います。